PDCAを回し、進化し続けるアクティブリスニング ロールプレイング会

2022年1月30日(日)6:30から、アクティブリスニング ロールプレイング会@Zoomをおこないました。
当日はアクティブリスニングについて書かれている『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』の著者 赤羽雄二さんも登壇され、みなさんの質問に答えていただきました。
合計で57名の方が参加し、赤羽雄二さんへのアクティブリスニングについての質問が大変多く、終了時間をこえ、大盛況のうちに終了しました。
赤羽さん、いつもていねいに質問に答えてくださり、ありがとうございます。

アクティブリスニング ロールプレイング会@Zoomアクションリーディング@clubhouseより、スピンオフ企画! 【赤羽雄二氏 登壇決定】ロールプレイングをしたあと、著者active-listening-practice.peatix.com

アクティブリスニング ロールプレイング会は、「参加者の声」をいただき、運営メンバーの工夫と参加者の協力により、より良い運営ができるように改善を繰り返しています。
この記事では、アクティブリスニング ロールプレイング会の開催レポートと運営メンバーの改善活動を書いています。

人間関係の悩みを減らすきっかけをつかむことができるアクティブリスニング ロールプレイング会

アクティブリスニングとは、人を尊重して話を聞かせていただくことです。アクティブリスニングを徹底することで、人と信頼関係を築くことができます。

アクティブリスニング ロールプレイング会では、アクティブリスニングとはなにかを説明し、A4メモ書きをおこない、3人1組でロールプレイングをおこないます。

ロールプレイング会は大好評で次回も開催して欲しいとの声が87.2%

アクティブリスニング ロールプレイング会を開催したあと、参加者にアンケートを実施。参加者57名のうち、39名の回答があり、大好評で次回も開催してほしいというお声をいただきました。

97.4%が「よかった」以上の満足度

総合満足度
総合満足度

時間配分は、41%が短いと感じた

時間配分
時間配分

61.5%の参加者がロールプレイングを体験して気づきがあった

ロールプレイングの感想
ロールプレイングの感想

しかし、20.5%がロールプレイングの「時間が短いと感じた」と回答。

87.2%が次回ロールプレイング会に参加希望

次回参加希望
次回参加希望

参加者の声

参加者から感想をいただいています。たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

  • アクティブリスニングの会は本は読んでいましたが、実践会は初めてで楽しかったです。周りの方の実践を見て、うなづきの大小によっても、相手のことを聞いているという意思表示があることに改めて気づきました。
  • 質疑応答で『アクティブリスニングは、相手を尊重する姿勢』という事が分かって良かったです。
  • 相手のお話を聞いている最中、他のことを考えてしまっていたり、全体を見て話しを聞き、こういうことに困っているのだからこう解決すると自分の意見が決まってしまうことも私もあるなと思いました。改めてこちらの会に参加できて、良かったと思いました。
  • 聞き役、話役で普段知らない自分の一面を知ることができました。相手が笑顔で聞いているので私も笑顔で話しやすく話していたことや、自然体で自分が聴けていることなど。フィールドバックしてもらい知ることができ、参加して良かったです。
  • シチュエーションを決めて役を演じる方が、よりわかりやすいと感じました。
  • ロールプレイングの時間を短縮するという進行は改善の余地ありだと思います。ロールプレイングの時間を短縮するなら、説明の時間を短縮するなどの対策を取っていただきたいと思いました。

ロールプレイングの時間配分が課題

アンケートでは、20.5%の方がロールプレイングの時間が短いと感じているという結果でした。

当日は、3分のロールプレイングと2分のフィードバックをする予定が、アクティブリスニングやロールプレイングの説明と質問に答える時間が想定より長くかかり、2分のロールプレイングになり、ロールプレイングの時間が1分短くなりました。

参加者の声でも、説明の時間を短縮するなどの対策を取っていただきたいというコメントをいただきました。

ロールプレイングに集中できる工夫を実施

運営では、イベントに参加された方にさらに価値を提供できるように、イベント終了後に振り返り会をしています。
振り返り会では、イベントのよかった点と改善点を出しあい、それらを踏まえてこれからどうするかを話し合い、できることをピックアップし改善していっています。

PDCAを回しつづける

振り返り会では、参加者のアンケートを見て、アクティブリスニング ロールプレイング会では、ロールプレイングの時間が一番価値が提供できる部分だと再認識しました。

そのため、ロールプレイングに集中していただくために

  • イベント全体の流れをシンプルにすること
  • 説明時間や質問時間を短くする工夫をすること
  • ロールプレイングのシチュエーションを決めておくこと

が大事だと決定しました。

そして、具体的にしたことは

  • 説明を最低限必要なこと以外は省く
  • 質問も想定して、前もって説明に入れておく
  • ロールプレイングのシチュエーションを決める

を、おこない改善しました。現在もイベントを重ねるごとに改善活動を繰り返し、良いイベントにできる工夫をし続けています。また、新しい運営メンバーも加わり進化し続けています。

アクティブリスニング ロールプレイング会に参加してみませんか

アクティブリスニング ロールプレイング会に参加すると、アクティブリスニングを体験することができ、人間関係の悩みを減らすきっかけをつかむことができます。

ぜひ、アクティブリスニング ロールプレイングに参加してみませんか?
申し込みはこちらから

実践『アクションリーディング』自分を変える行動読書赤羽雄二氏提唱のメソッドを徹底的に実行するためのイベントを開催しています。 本は読んで終わりじゃない。行動するためのもの。action-reading.peatix.com

アクティブリスニング ロールプレイング会の内容はこちら

www.docswell.com

アクティブリスニングをする仲間とつながる

Facebookで『実践 最速ロールプレイング』というグループを作りました。仲間と一緒にアクティブリスニングに取り組みませんか。

実践 最速ロールプレイング | Facebookwww.facebook.com

この記事を書いた人

daitoku0110のアバター

daitoku0110

人を尊重して話を聞かせていただく「アクティブリスニング」エバンジェリスト『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』著者赤羽雄二氏公認|本は読んで終わりじゃない行動するためのもの『アクションリーディング』「親子のクオリティタイム」「最速ロールプレイング」「A4メモ書き」実践|株式会社miiboのmiibo designer